碁盤の目を駆け抜けて

京都市在住、市民ランナーのブログです!

これまでのランニング経歴

f:id:heesama:20190326170729j:plain
こんにちは、ひぃさまです。

初回の記事でランニングを始めたきっかけはダイエットと書きましたが、これまでのランニングライフについてもう少し書いていこうと思います。

ランニングを始めたきっかけ

月並みにダイエットです。

当時は運動といっても月一ゴルフをしていた程度で、お家でおやつを食べながらゴロゴロするのが至上の幸福でした。

31才の秋くらいでしょうか、4、5年前の写真と当時の写真をふと見比べたところ見違えるように顔がぷっくりしていました。

例えるなら現在の六角精児さんくらいでしょうか(六角さんすいません)。メガネもかけていましたし、セルフカットした前髪が揃っていました笑。

流石にこれはまずいと思いダイエットを決意し、ダイエットといえばジョギングという安直な発想から始めました。

僕がジョギング始めるというと、妻は「私もやるー!」と一緒にシューズを買いにいったのを覚えています。

(僕が何か新しいことを始めると興味を持って一緒に始めてくれる可愛い妻です。飽きっぽいところが玉に瑕ですが…)

 

サブ4達成

定期的にランニングをするようになり、半年で初マラソンを経験します。

その時は完全にマラソンなめてましたね。25km以降は足の痛みにただただ耐え、ひたすら歩いて5時間41分でゴールしました。この経験から計画的に練習しようと思い立ちました。

その半年後、2回目のマラソンでサブ4を達成します。

ランニングを始めて1年程度の時です。

サブ4達成で意識した練習方法はまた別途。

 

サブ3.5達成

サブ4達成で気を良くし、次の目標をサブ3.5に設定します。

達成までに1年半、5レースを要しました。この年は大会に出るのが楽しくてレースを詰め込み過ぎ怪我もしてしまいましたが、シーズンラストのレースで3時間28分と、どうにかサブ3.5を達成できました。

僕がどのようにサブ3.5を達成したのか、それもまた別途まとめたいと思います。

 

今後の目標

現在フルマラソンのベストタイムは3時間24分です。この1年で4分しか縮められていません。理由は色々あったのですが、怪我で満足な練習ができなかったのが大きいです。

今は来シーズンに向けて地道に怪我しない体を作っているところです。スピード練習で追い込んでも壊れないような体を目指しています。

タイムは段階を踏んでまず3時間15分切りレベルを目指していきます。

 

 ではまた。