碁盤の目を駆け抜けて

京都市在住、市民ランナーのブログです!

京都のランニングコース【二条城】

こんにちは、ひぃさまです。

京都のランニングコースの紹介。今回は二条城です。

コース情報

 距離:1.9km

 路面:アスファルト

 おすすめの時間:早朝、夜間

 スタイル:ジョグ、ペース走などのポイント練習

 起伏:少ない

 

二条城

二条城は徳川家康が1603年に築きました。1603年2月、家康は伏見城征夷大将軍に任命され、同年3月、拝賀の礼を挙行するため二条城に入城しました。

その後、二条城は徳川幕府儀礼の地となります。

江戸幕府の終焉となった大政奉還もこの場所で行われました。

二条城は京都市営地下鉄の二条城駅前からすぐです。

 

二条城外周

二条城の外周は信号がない周回コースです。

距離も約2kmとキリがよく、ランニングに適したコースです。

注意点として、昼間は観光客が多いため避けた方が良いです。季節により夜間の開城もされていますので夜も注意してください。また、街灯が少ないため早朝・夜間はライトを携行した方が望ましいです。

散歩をしている方も多いのでくれぐれも接触には注意しましょう。

暗黙の了解で多くのランナーが反時計回りに走っています。あえて逆に走る必要はないと思います。

東側

二条城東大手門

こちらは南東角から北に上る歩道です。

この辺りは近年整備され、歩道が広いです。

二条城東大手門

二条城入城口である東大手門があります。

北側

二条城北歩道

二条城北大手門

北大手門があります。ここからは入城できません。

二条城北西散策路

北側の歩道を進むと敷地内に入る小道があります。

(ランニングを続ける場合はそのまま歩道を進んでください。)

北西部は一部が散策路となっており、お堀のすぐそばを散策できます。

開門時間は午前6時15分〜午後6時までです。この散策路は歩行してください。

西側 

二条城西歩道

西側は少し歩道が狭いので注意です。

二条城北西散策路

南西角です。南西角も歩道が狭いので注意です。

お堀がきれいですね。

南側

二条城南公衆トイレ

南側の歩道には公衆トイレがあるので安心です。

二条城南歩道

南側の歩道は少し広めです。

二条城南東櫓

南東角の隅櫓が見えてきました。これで一周です。

 

まとめ

二条城の外周は信号もなく約2kmと様々な練習に使えるコースです。

観光客が多いので昼間の走行は十分注意してください。 

ではこの辺で。